歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

113回 歯科理工学振り返り アクリルレジン編

  もうすぐオリンピックですね、緊急事態宣言のなかの無観客ですが。。。

正直、僕のような陰キャの人間にとっては

 

飲み会!どーーーん!

 

どんちゃん騒ぎ!!どーーーん!!

 

という陽キャの社会的風潮が苦手なので、緊急事態宣言で飲み会やら付き合いがないのが助かっていますが。。。

6年生や塾に通ってる皆様は、なんだかんだで疲労しきっていて、たまには仲間と飲み会を開きたいと思います💦

それが次の日の活力になるし、勉強のヤル気につながるのなら、せめて22時くらいまで飲み屋が開いていればよいのにと、ふと思います。。。

 

【113A-45】

f:id:v33-MDDT:20210621092132p:plain

【解説】

 でました、鉄板のアクリルレジン問題!

まずはこちらの記事をご確認ください。

義歯用材料のツボ① - 歯科材料のツボ

義歯用材料のツボ② - 歯科材料のツボ

義歯用材料のツボ③ - 歯科材料のツボ

 

 

a ハイドロキノン➨これはに入っています、重合禁止材ですね。

b 過酸化ベンゾイル➨これはに入っています、重合開始剤です。

c メチルメタクリレート➨これはモノマーです、の主成分です。

d ポリメチルメタクリレート➨これはポリマーです、の主成分ですね。

e エチレングリコールジメタクリレート➨これは架橋性モノマーです。MMAが単管能モノマーなので、強度を向上させるために入っています!

 

【答え】

a,c,e

 

★毎週土曜日7時半より、歯科理工学、歯冠補綴学、床義歯補綴学、保存修復学特化型オンラインサロン
 「33-MDDTオンラインサロン歯学部生のツボ」開催中。

community.camp-fire.jp

 ★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  1. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。