歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

116回歯科医師国家試験【116B-38】義歯:フラビーガムへの対応編

 機能性モノマーのページが試験前になるととてもアクセス数が増えます(*´▽`*)

この記事、もう3年前に書いたものなので、そろそろリニューアルしようかなぁ(゜_゜>)

 

【116B-38】

f:id:v33-MDDT:20230918113008j:image

 

【解説】

 お得意のフラビーガムが存在する口腔粘膜で新義歯を製作する際の対応問題です。

フラビーガムの存在下で義歯を新制作する際には「フラビーガムの無圧印象」が求められます。そのためには、「個人トレーへの遁路の付与」や「フラビーガムのリリーフ」が求められます。

気をつけて欲しいのは、「術後管理におけるフラビーガムへの対応ではリリーフは誤答」ということを気をつけてください。あくまでも「フラビー存在下での義歯新制時にリリーフを行います」。

 

【選択肢考察】

×a 動的印象は「現有義歯+アクリル系機能印象材」にて行う印象です。

×b 遁路をふよしても印象材の硬化時間は変わりません。

×c 印象材の変形防止ではなく、フラビーガムの変形防止です。

⚪︎d 正解

×e 個人トレーの位置決めはストッパーで行います。

 

【正解】

d

またどこかでお会いしましょう(*´▽`*)

 

 

★オンライン予備校TID

キャンプファイヤーアクティビティ「動画とレジュメ単体購入」

★インスタアカウントTID

「tid_miu」で検索してみてください(*´▽`*)

https://www.instagram.com/tid_miu/

 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。