歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

116回歯科医師国家試験【116B-72】義歯:新義歯製作編

 先週の土曜日に出張講義を受講して下さった方々、誠にありがとうございます(*´▽`*)
3コマという限られた時間の中で、できることを出し切りましたが、皆様には伝わったでしょうか・・・・💦

【116B-72】


【解説】

Aの写真では口唇のズレや咬合平面のずれなど、現有義歯では審美性が満たされていないことがわかりますね。
Bの写真では現有義歯に黒のラインがひかれています。
Cの写真では新義歯が製作されています。そして、審美性が回復していることが分かりますね。
この問題では、A➨Cへ移行する際に何を参考にしたかを聞かれています。

【選択肢考察】
〇a 瞳孔線は義歯の仮想咬合平面を設定する際に用いられます。新義歯では咬合平面が平行になっているため、治療の参考にしたことがわかります。
〇b 顔面正中は義歯の前歯部排列に重要な項目です。顔面の正中に上顎1番を排列することで、審美性が回復するため、今回の治療では参考にしたとわかります。
✕c Speeの彎曲は下顎の切歯切端、犬歯尖頭と臼歯部頬側咬頭を連ねた天然歯列の前後湾曲です。今回の治療では参考にしていません。
✕d Balkwill各は咬合平面とボンウィル三角とのなす角で平均約26度程度です。今回の治療では参考にしていません。
✕e Bonwill三角は左右の下顎頭の上面中央の点と切歯点とを結ぶ三角です。今回の治療では参考にしていません。


【正解】
a,b

またどこかでお会いしましょう(*´▽`*)

 

 

★オンライン予備校TID

キャンプファイヤーアクティビティ「動画とレジュメ単体購入」

★インスタアカウントTID

「tid_miu」で検索してみてください(*´▽`*)

https://www.instagram.com/tid_miu/

 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。