歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

115回歯科医師国家試験【115A-23】歯間補綴学 CAD/CAM装着手順

 ついに終わってしまったゴールデンウイーク。どこもかしこも、すごい人でしたね・・・

そんな中、家の中で「東名高速、すごい渋滞です!!」「サービスエリアは車でごった返しています!」みたいな報道を、家でポケーーーっと見るのがとても好きです。根っからのインキャですね⇦

さて、ついに5月ここから夏まで早いです!! みなさま、ここからは気張っていきましょう!!!

 

【115A-23】

f:id:v33-MDDT:20220424081450j:image

【解説】

レジンのCAD/CAMの手順はここでしっかりおさらいしておきましょう。材料の進歩とともに、少し考え方が変わってきています!

《レジンジャケットクラウン装着のツボ》

①通常の補綴物装着の手順通りに、「コンタクト」「マージン(不適なら内面)」「咬合面」と調整をします。

気をつけていただきたいのは【原則、咬合面は装着前に調整でOK】です。

ですが、まれにクリアランスが狭い、咬合力が強いなど、「あ、これつける前に咬合面噛ませたら割れるわ・・・」という時は「装着後に咬合面」です。

②そして、通常ですがリン酸処理でしたが・・・・ 「あるなら、サンドブラストしろ!」です。

サンドブラストしたらリン酸は不要ですよ!もし、サンドブラストなかったら「ほぼ意味ないけどリン酸処理」です。

③そしてサンドブラストで表面に露出したシリカに対して「シランカップリング」を塗布します!

 

ということは、この問題の手順は

b→d→e→c→a

 

4番目に行うことは。。。。

 

【正解】

c

 

またどこかでお会いしましょう♪アデュ~(*´♡`*) 

★115回解説講義★

 

★オンライン予備校TID

 

★インスタアカウントTID

「tid_miu」で検索してみてください(*´▽`*)

https://www.instagram.com/tid_miu/

 

★コンテンツまとめ記事はこちら
v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

出典:厚生労働省ホームページ https://www.mhlw.go.jp/index.html
歯科医師国家試験」(厚生労働省歯科医師国家試験 過去問

を加工して作成。