歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

115回歯科医師国家試験【115B-60】歯間補綴学 補綴物装着編

 6月にはいってもーーた・・・ ですが、本日職場はお休み!👏しがない大学職員にとってこの一日は大きな一日となる!!

まず、溜まっているアニメと特撮の消化!!

からの、ディズニーチャンネルでオビワンケノービを鑑賞!!

そして、最後に冷蔵庫の掃除!!

完璧や、完璧すぎる。。。 冷蔵庫の中で、納豆とヨーグルトめっちゃ発酵してるもん。。。

 

【115B-60】

【解説】

とてもシンプルな並び替え問題ですね。

写真から「レジン前装ブリッジ」という事も読み解いてください。

そしてBの写真ではコンタクトゲージにて隣接面の接触強さを測定しています。

ここで、もう一度補綴物装着の流れを確認しましょう。

①コンタクトゲージ、フロスにてコンタクトの強さを確認。必要であれば、咬合紙を用いて接触部位を印記して調整。

②その後、マージンを視診にて確認。不適合が疑われる場合は探針にて触診。

③内面の不適合をシリコーン適合試験材にて確認。

④咬合面を咬合紙等を用いて確認。

⑤必要であれば、一度仮着。

⑥リムーバブルノブを除去後、装着

 

この選択肢を並び替えると・・・

 

コンタクトの確認(写真B)➨適合確認(c)➨咬合調整(b)➨仮着(a)➨リムーバブルノブ除去(e)➨プライマー処理(d)

 

【正解】

c

 

またどこかでお会いしましょう♪アデュ~(*´♡`*) 

★115回解説講義★

 

★オンライン予備校TID

★インスタアカウントTID

「tid_miu」で検索してみてください(*´▽`*)

https://www.instagram.com/tid_miu/

 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。