歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

117回歯科医師国家試験【117C-47】保存修復学:グラスアイオノマーセメント

ついに新年度、118回歯科医師国家試験の年となってしまいました!

先日のオンライン解説講義に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

今後の傾向や、どのように勉強していけばよいか?すこしは、わかっていただけたでしょうか。

先日のオンライン解説講義は後日、youtubeにアップしますので、聞き逃した方はぜひ視聴してみてください。(*'ω'*)

 

また、歯学部オンライン予備校TID も新年度が始まります!!

HPもアップデートしました!

もちろん初月無料実施中です。ぜひ、遊びに来てください(*'ω'*)

歯学部オンライン予備校 TID CAMPFIREコミュニティ

 

【117C-47】

f:id:v33-MDDT:20240319111849j:image

【解説】

 なんなん!?ここ最近のグラスアイオノマー推し!!?

国家試験委員の中に、グラスアイオノマーに育てられたやつでもおるん!?💢

《インプット事項》

従来型グラスアイオノマー

・粉:フッ化アルミナシリケートガラス

 液:ポリアクリル酸水溶液、酒石酸、イタコン酸、マレイン酸

・硬化機構:Alイオン、Caイオンの架橋反応

・特徴:歯質接着性があり、歯面処理をポリアクリル酸で行うことでより向上。

    感水性があり、予防のためにバーニッシュの塗布

    脆性材料なので、ベベルは付与せずノンべべルとする。

    

【選択肢考察】

×a グラスアイオノマーはポリアクリル酸で歯面処理を行います。

⚪︎b 感水性があるため、バーニッシュの塗布は必須です。

×c 脆性なのでノンベベルです。

×d リバースカーブはアマルガムの抵抗形態です。

 令和の時代に老害みたいな選択肢作るなと💢 

 アマルガムってお前っっっっw

⚪︎e カプセルタイプを使用することで、気泡の混入が予防できます。

 

【正解】

b,e

 

★オンライン予備校TID

キャンプファイヤーアクティビティ「動画とレジュメ単体購入」

★インスタアカウントTID

「tid_miu」で検索してみてください(*´▽`*)

https://www.instagram.com/tid_miu/

 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。