歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

112回歯科医師国家試験お疲れ様企画③

 ぬあぁぁぁ、ジルコニアでなかったーー!!CAD/CAMの問題はでたけどーーー!

にしても、何ですか今年の国家試験・・・ 難易度おかしいですよ、とくに臨実問題。

特に補綴に関しては、エグいです。

「より臨床に近い問題」というスローガンで出題しているとは思いますが、やりすぎでしょう?過去問にもない、5年生の実習の時にも見ていないような症例をどう学生が解くんですか・・・

 

個人的にはバランシングランプの問題、クリステンセン現象の問題、蝋義歯における転覆試験の問題は好きです。

 

直前講義を行った学生さんたち! ね! バランシングランプ出たでしょう? セレクティブエッチングでたでしょう? クリステンセンでたでしょう? ドヤァ( ̄▽ ̄)

 

まぁ、33MDDTは材料屋さんなのでまた112回の材料の問題をおさらいしていきましょう。

 

【問題】

歯科理工学:112-B37

 

光重合型コンポジットレジンに含まれるのはどれか。すべて選べ。

a 色 素

b 光増感

c フィラー

d 重合禁止剤

e マトリックスレジン

 

【解説】

 学生さんから質問されましたが「色素って入ってるんですか?」と・・・

じゃあなんであんなにシェードあるねん!!

 

a 色 素

 ➡入っています、だからあれだけの色合いがあるんです!

b 光増感

 ➡カンファーキノンですね、光重合型なので入っています。

c フィラー

 ➡もちろん、シランカップリング処理されたフィラーが入っています。

d 重合禁止剤

 ➡ハイドロキノンかブチルカヒドロキシトルエンです。これを入れないと、商品として成り立ちません。なぜなら、保管している間にも重合が進んでしまうからです。

e マトリックスレジン

 ➡そりゃまぁ・・・

 

【答え】

a,b,c,d,e

 

「すべて選べ」なので本当にすべて選べば正解になるやつですね・・・

スーパーXって無くなったんじゃ・・・・?

 

では、またどこかでお会いしましょう、アデュー(*´♡`*) 

 

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  1. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。