歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

115回歯科医師国家試験【115A-087】義歯 根面板脱離編

ついにこの土日が過ぎると、8月です!自分は松本の方へ学会参加です・・・

つらい。。。つらすぎる、この学会地獄。2年間コロナでオンライン学会が当たり前になっていたからこそ、しみじみと感じる「え、地方行くのだるい・・・」

全国でこれだけ第7波とかゆーてるんだから、やめればいいのに。。。。

 

さてさて!TIDは歯冠補綴学がついに始まりました!月末まで初月無料キャンペーン実施しておりますので、夏休みの勉強のモチベを上げたい方は是非ご参加ください!

歯学部オンライン予備校 TID CAMPFIREコミュニティ

 

【115A-87】

f:id:v33-MDDT:20220705084657j:image

【解説】

 本当に現場思考型の問題の典型です。こんなの習ってないもん!いかに、5年生の時に実習で臨床を見ていたかに左右されると思います。

この問題をまとめると・・・

①5ヶ月前に根面板を装着したコンプリートオーバーデンチャーを制作した

②右下の根面板が脱離し、咀嚼障害が生じた。

ということは、まず右下の根面板を再製作しなければなりません。

そして、その根面板に適合するように、現有義歯の粘膜面を調整しなければなりません!

 

【選択肢考察】

○a 6番の根面板を再製作しないと話が始まりません!

✖️b 義歯床後縁を削除しても、失われた支持は得られません!

○c 新たに製作する根面板に適合する粘膜面を得るために、修正しましょう!

✖️d 根面板部をリリーフしてしまうと、動揺が増してしまいます!

✖️e ブロックアウトしたところで、失われた指示は得られません!

 

【正解】

a,c

 

またどこかでお会いしましょう♪アデュ~(*´♡`*) 

★115回解説講義★

 

★オンライン予備校TID

★インスタアカウントTID

「tid_miu」で検索してみてください(*´▽`*)

https://www.instagram.com/tid_miu/

 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。