歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

116回歯科医師国家試験【116D-77】歯科理工学:ガッタパーチャポイント編

週末に今年国家試験合格した教え子が遊びに来てくれました。

その子とは3年前に出会い、一度は「俺、もぅ卒業もできないし、親にも迷惑かけるし、バイトして生きていきます・・・・」と2年前に言っていたのですが、昨日見た顔は自信に満ち溢れ

「頑張ってロスした分、歯科医師として早く一人前になって親孝行します!」

と言ってくれていました。

ようこそ、ライセンス有側の世界へ・・・

これからは同業者として、お酒でも飲みましょう(*´▽`*)

 

さて、今週25日の土曜日に116回解説講義を行います

https://www.instagram.com/p/CprCZxTyOcf/?utm_source=ig_web_copy_link

1時間半程度をかけて、116回歯科医師国家試験問題傾向と理工分野、補綴分野、インプラント分野、保存修復分野、義歯分野の科目をおさらいします!

是非ご参加ください!

 

そして、来年度の歯学部オンライン予備校TIDも開校することが決まり、動画の再編集とレジュメをバージョンアップしております!

初月無料キャンペーン中ですので、4月からの勉強のペースつくりに是非ご参加ください(*´▽`*)

 

【116D-77】

【解説】

ガッタパーチャポイントのインプット事項

①組成

酸化亜鉛    60-80%

ガッタパーチャ 20%

金属塩     15%

ワックス    5%

 

②性質

・生体親和性  ➡ そりゃそーやろ

・熱可塑性   ➡ 熱で変形します、稀にストッピングをプラガーで焼き切る時に患者の頬粘膜にあてそうになってぞわぞわしてます。

エックス線不透過性 ➡そのために金属塩

有機溶媒に溶ける  ➡リモネンやクロロホルム、ヘキサンなどの有機溶媒に溶けます、とけなきゃ再根管治療できない!

・歯質接着性なし!! ➡ コレも気を付けてください。

 

【選択肢考察】

✕a 殺菌効果は有しません。

〇b むしろ、吸収されたら困ります💦

〇c プラガーで圧接し緊密な根幹充填を行います。

✕d 歯質接着性があると、再根管治療の際に困ります。

✕e そんな水酸化カルシウム製剤的な効果ありません!

 

【正解】

b,c

 

★オンライン予備校TID

★インスタアカウントTID

「tid_miu」で検索してみてください(*´▽`*)

https://www.instagram.com/tid_miu/

 

★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  2. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。