歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

112回歯科医師国家試験から1週間たったから改めて振り返る企画【保存修復編】③

 

 先週、衛生士学校へ講義に行った日がバレンタインデーでした。33-MDDTはウキウキしながら出講したわけですよ!もらえましたよ!バレンタインデーのチョコ!

見てください!!

f:id:v33-MDDT:20190215170747j:plain

 

俺は町内会に遊びに来た近所の子供か!!!

 

美味しく頂きましたありがとうございます。

 

さて、保存修復を振り返る、ラストはこちらです。

【問題】

保存修復:112-C72

20歳の男性。上顎右側第二小臼歯の一過性の冷水痛を主訴として来院した。6か月前から気付いていたが、強い痛みが無いためそのままにしていたという。

他に症状はない。プロービングデプスは全周2mmであった。象牙質齲蝕と診断し齲蝕除去を行うこととした。初診時の口腔内写真とエックス線画像を別に示す。

 処置の際に必要なのはどれか。3つ選べ。

 

f:id:v33-MDDT:20190215171200p:plainf:id:v33-MDDT:20190215171208p:plain

a 齲蝕検知液

b ラバーダム防湿

c ウッドウエッジ

d セクショナルマトリックス装着

e Ivoryのシンプルセパレータ装着

 

 

【解説】

 

 一言でいうと。。。「なんか性格わるいなーこの問題」です。問題自体は簡単なのですが、少し迷う問題・・・なぜ迷うか・・・?

「あれ?答え4つない!?」ってなりません?

 

a 齲蝕検知液

 ➡そりゃまぁ使いますよ、1%アシッドレッドつかいますよ!

 

b ラバーダム防湿

 ➡ううーーーん、まぁ絶対正義ラバーダムちゃんですし?使いますよ。

  とくにBの写真で「縁下までいってませんよー」アピールが強いので選びましょうよ。

 

c ウッドウエッジ

 ➡齲蝕をとる前のウエッジは「プレウェッジ」扱いです。

 プレウェッジの目的は①齲蝕除去時の臨在歯の保護 ②齲蝕除去時の歯肉の保護

です。隔壁の保持や適切なコンタクトの回復はあくまでも「セクショナルマトリックスと一緒に使うときのウエッジ」の役割です。

 

d セクショナルマトリックス装着

 ➡これなーーーー!選びたいですよね?一瞬「ん!?」ってなりますよね・・・

けど選ばない!なぜか?問題文をよく読むとあくまで「齲蝕除去の処置の際に使うもの」との文字が・・・ うぜぇぇぇwww

 

e Ivoryのシンプルセパレータ装着

 ➡お前は前歯部用の歯間分離だからいらん!!

 

【解答】

a,b,c

それでは、またどこかでお会いしましょう。アデュー(*´♡`*) 

次回は補綴でお届けしますね★

 

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  1. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。