歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

112回歯科医師国家試験から1週間たったから改めて振り返る企画【保存修復編】①

 下記溜めしていた金属系の話は置いておいて、ちらほらと色々な大手予備校や大学で112回の答えが定まってきたようですね。こんにちは、33-MDDTです。

バレンタインデーの前日、この時期は学生達が春休みなので誰からもチョコをもらえない・・・ まだ病院で仕事してたほうがもらえるのに。。。

さて、3月までの更新は国家試験を振り返る問題でいきましょう。

過去の記事で記載した知識を使う問題が山ほど出ています!!

 

【問題】

保存修復:112-B76

 48歳の女性。下顎左側第一大臼歯の一過性の冷水痛を主訴として来院した。

検査の結果、齲蝕が認められたためコンポジットレジン修復を行うこととした。

初診時の口腔内写真、エックス線画像、および処置中の口腔内写真を別に示す。

f:id:v33-MDDT:20190213095545p:plain

 次に行うの操作で正しいのはどれか。2つ選べ。

a シランカップリング処理

b レジンコーティング処理

c 金属接着性プライマ―処理

d セレクティブエッチング処理

e セルフエッチングプライマー処理

 

【解説】

 さて、まず皆さんはこの選択肢5つについての定義が分かりますか?

特に「セレクティブエッチング」が聞きなれない方が多いかなと思いますが、もしよかったら

v33-mddt.hatenablog.com

に目を通してください。

 

a シランカップリング処理

 ➡これは、CRインレーやセラミックインレーの内面処理に用いります。

イメージとしては「レジンとシリカをくっ付ける接着材」です。

なので、インレーに含有されているシリカとレジンセメントをくっ付けます。

 

b レジンコーティング処理

 ➡これはもCRインレーやセラミックインレーで補綴する場合に、歯面に行う処理です。窩洞内面にフロアブルコンポジットレジンを接着させます。目的は「補綴物の接着力向上、歯髄保護」です。

 

c 金属接着性プライマ―処理

 ➡具体的な名前はVBATDTや10MDDTです。レジンと貴金属を接着させる接着材です。

 

d セレクティブエッチング処理

 ➡これは、トータルエッチング処理ではない接着システムを用いる際に行う処理です。eの選択肢のセルフエッチングプライマーはトータルエッチングシステムではないので、エナメル質を選択的に酸処理し接着力を向上します。

 

e セルフエッチングプライマー処理

 ➡鉄板選択肢ですね。2ステップシステムの代表格です。

 

【解答】

d,e

それでは、またどこかでお会いしましょう。アデュー(*´♡`*) 

次回も保存修復でお届けしますね★

 

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  1. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。