歯科材料のツボ

初めまして合格請負人ことmiuです。歯科国試、進級対策。材料から臨床問題を読み解くブログです。月、水、金更新予定。連絡先メール: tidmiu@gmail.com ラインID: tidmiu インスタアカウント:tid_miu

113回 歯科理工学振り返り グラスアイオノマーセメント編

 連休じゃあああ!!!👏 あと三日・・・ 三日行けば・・・ と言いながら、受験生の皆様は関係なく勉強しているでしょう💦

今年の夏も「夏祭り」「花火大会」はどこも中止なようですね💦うちの大学の近くの神社のお祭りも、出店はでないようで・・・・  

来年はコロナが終息し、夏のイベントも復活してもらいたいですね。

そうすれば、皆様!「研修医の終わりに夏祭り!」「研修医の終わりにビアガーデン!!」「研修医の終わりに花火大会!!!」ですよ!

うわぁぁ 陽キャーーー!! 👏

そうなるためにも、この夏!しっかり乗り切りましょう!👍

僕は、「研修医終わりにアニメイトな研修医でした( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

【113 C-36】

f:id:v33-MDDT:20210625091531p:plain

【解説】

 なんて・・・・ なんて無難な問題!こういう問題すきですよ、そしてこういう問題は絶対に間違えてはいけないんですよ!

 

セメントはまず、粉が同じ三兄弟のこいつら

①リン酸亜鉛セメント

②ポリカルボキシレートセメント

酸化亜鉛ユージノールセメント

 

そして、液が同じ2兄弟

①ポリカルボキシレートセメント

②グラスアイオノマーセメント

 

と覚えましょう!詳しくはこちらの記事でも書いてますのでご一読ください。

接着・合着材のツボ①「セメントで抑えるところ」 - 歯科材料のツボ

接着・合着材のツボ②「リン酸亜鉛セメント」 - 歯科材料のツボ

接着・合着材のツボ③「ポリカルボキシレートセメント」 - 歯科材料のツボ

接着・合着材のツボ④「酸化亜鉛ユージノールセメント、EBAセメント」 - 歯科材料のツボ

接着・合着材のツボ⑤「グラスアイオノマーセメント」 - 歯科材料のツボ

そして、液が同じ二人は共通してポリアクリル酸水溶液が共通して持っています。

このポリアクリル酸水溶液はカルボキシル基を有するため、歯質のカルシウムイオンと結合して歯質接着性を有します

 

よって答えは・・・・

 

【解答】

c,e

 

 では、またどこかでお会いしましょう、アデュー(*´♡`*) 

 

★毎週土曜日7時半より、歯科理工学、歯冠補綴学、床義歯補綴学、保存修復学特化型オンラインサロン
 「33-MDDTオンラインサロン歯学部生のツボ」開催中。

community.camp-fire.jp

 

 ★コンテンツまとめ記事はこちら

v33-mddt.hatenablog.com

 

v33-mddt.hatenablog.com

  1. 出典:厚生労働省ホームページ 

    https://www.mhlw.go.jp/index.html

  1. 歯科医師国家試験」(厚生労働省

    歯科医師国家試験 過去問

    を加工して作成。